クロサギ、シロサギが
あちこちに留まってた
マングローブ林の中では
野生の豚もいたよ

さなぎが金色の
「オオゴマダラ」と遊んだ

サガリバナ

6月下旬から7月中旬にかけて旬を迎える
サガリバナ
(サガリ花)は西表を代表する美しい花
夜8時ごろから咲き始め、朝には全て木から落ちてしまうという一夜限りの儚い花なのです
それを見るために、早朝ツアーがありお花が水面に散る様子や香りを楽しめるとか?

水牛車に乗って行く、南国情緒あふれる小さな島
周囲2,15km、海抜1,5m
水牛に乗ってのんびり15分ぐらいかな?
干潟をのんびりと歌を聞きながら渡った
ここで1時間自由行動です
ここで何をするんだろう?と心配したが
ゆぶ島

西表島は石垣島から西方30キロ
八重山で一番大きな島です
「朝得」コースで八重山フェリーで
石垣島から西表大島港へ40分
バスに乗って船に乗って
マングローブ,
スオウノキ見学コース
(所要時間1時間)

8900円


蝶々園、ブーゲンビリア園色とりどりの
お花、トロピカルフルーツがたくさんあった
けっこう楽しかったよ

琉球カワセミ 背がブルーで胸がオレンジの
         小さい鳥

アイスクリームを食べビールを飲んで
時間がゆっくり過ぎるような1日でした

昭和 57年に発見されて日本最大と言わてる「仲間川のサキシマスオウ ノキ」
この木は推定樹齢 350年、樹高18m、板根地際の周囲は35.1m、
板根の高さは最大3.1mもあり、西表島にある同樹種の中でも群を抜いて大きいそうだ
エミリーはそのすごさをよく理解できなかった(笑)
マングローブの流域面積日本一を誇る約160ヘクタール仲間川を遊覧船で1時間
自然がいっぱい流域一帯続く、初めて見たマングローブに感動しました!
マングローブや仲間川に関する説明を船長が楽しく解説してくれました 
「仲間川天然保護区域」として国の天然記念