沖縄1日目

   沖縄空港着

たくさんの蘭がお出迎え(*'▽')
  

2012年10月19日の琉球新報

時間がなくて参加できなかったが
1時間のガイドツアーもあった
洞窟の中には喫茶室もあり
ここで、時々コンサートも行われてる
とのことでした

 ひめゆりの塔

 この前の広場では
 お花を売っていてエミリーも供えてきた
 資料館も見てきた
、看護要員として戦場に動員され、
 死んでいったひめゆり学徒隊の
 200名余りの遺品、証言などがあり
 感慨深かった

  

ここは露天風呂
 独り占め状態のお部屋
 バスローブ、飲み物、枕も
 用意されてたけど
 この日は雨で、寒くて
 ダぼ~んとお風呂に入り退散

 これがお天気だったら
 満天の星を見ながらのお風呂で
 ロマンチックだったでしょう?

夜は沖縄郊外の
数部屋しかない
少し?かなりかな?お高い宿に泊まった
入り口もシンプルで車寄せもないんだよ
隠れ家的お宿で
雰囲気も良くて食事も美味しかった

泡盛の工場見学に!
ここでは特製の壺を作って入れて売ってた
以前は長く置くと泡盛が蒸発してなくなったそうだ?
エミリー達は壺入り泡盛一個購入
試飲の時、パパがおつまみ?トウフヨウを
一口で食べた
「それはね、少しづつ楊枝で切って食べて
飲み終わるまで食べるのです」と驚かれた
だって教えてくれなきゃ、知らないよね(笑)

トウフヨウ

豆腐を米麹、紅麹、泡盛
によって発酵・熟成させた発酵食品