パパが8月下旬県人会創立60周年の式典に参加するためにブラジルへ行った
片道乗り継いで30時間、本当に日本の反対側だもんね!
エミリーの従兄がブラジルに移住して、ブラジルの方と結婚して
いろいろ苦労して最終的には
雑貨屋さんを開いて成功していたが、20年以上前に亡くなった
2回ぐらい青森に戻り、その時には親戚が集まって歓迎したものです
20年前、40周年の式典にも参加したパパは
彼の奥さんに会い、お墓参りをしてきた
今回は、彼と一緒にブラジルに行った男性や、彼のお店によく
買いに行きお世話になったと言う女性ともお話しできたそうです

その時イグアスの滝を見てきました
写真だけ見てもどちら側の滝か?すぐわからないパパでした
だから日にちをみてupです(笑)
エミリーもよくテレビでこの滝を何度も見た時があります
動画の方がすごいけど、upできなくて残念です
パパ曰く、ブラジル側の方が観光客が多いそうです
滝には虹がよく似合うね♪

本場のコーヒーは、ちょっとデープな香りと
お味でした

はアルゼンチン側からみた滝
こんな事情で観光スポットには行けなかったそうです
【イグアスの滝の水位上昇に伴う影響について】
上流地域で大雨が降り続いた大雨の影響により遊歩道の一部が損傷し
アルゼンチン側の観光スポット「悪魔の喉笛」への遊歩道が閉鎖されております
現時点では修復予定は未定です。予めご了承下さいませ。(2014年8月30日現在)

イグアス川下流にある。この滝を含むブラジルのイグアス国立公園と
アルゼンチンのイグアス国立公園、ともにユネスコ世界遺産に登録されている。

アメリカのルーズベルト夫妻で訪れた際、イグアスの滝を見た夫人が
「かわいそうなナイアガラ」と言った話は有名

全長4km大小約300もの滝の集合体である圧巻のイグアスの滝
最大落差80m
↑ブラジル側からは見た滝、