4月13日
2015年3月14日に
開通したばかりの北陸新幹線に乗った
大宮から2時間弱
富山に着いた
車窓から立山連邦がきれいに見えた

そして高山へ
 楽しみの高山祭は雨で中止
 残念でした

  山の庵 穂高壮泊

その後雪の残る五箇山(菅沼)散策
まだ観光には時期が少し早かった。のんびりと風情を楽しんで
お蕎麦と名物堅豆腐を食べた

ここに行くまではエレベーターに乗ってなんか雰囲気が現代的でしたよ

以前行った白川郷より素朴な感じがした

その後
福光美術館で志功展を見た
学芸員が案内してくれた
「わが町の棟方志功」こんな感じで
説明してくれた
昭和20年から6年間住んだから
なんだけど、青森の志功なんだけど
と思いながらも
思いが熱いな~と感じた

外国からの観光客もたくさんいました

駅前には、棟方の代表作
「女人観世音菩薩」の版画パネルが!

車で南砺市へ
棟方志功が6年間住んでいた家
「愛染苑」、に行った
この日は定休日でしたが
たまたま草取りをしていた
関係者の方に「青森から来た」
と話したら快く見せてくれた
トイレの天井画と押入の板戸の
鯉の絵が素晴らしかった