飛騨高山

高山は3年前も来て3回目
高山祭を楽しみにしてました
若い頃パパと屋台をみて
いつか見てみたいと思ってました
「屋台曳き揃え」雨で中止
二日間も雨なのは珍しいそうです
街は祭一色なんだけどね♪

雨の中、屋台をみて、陣屋にも行き
お土産も買って
子供たちに飛騨牛を送ってあげて
知り合いから案内してもらいました

エミリー達も残念でしたが
たくさんの観光客も
これまで準備してくれた関係者
ボランティアの方たちも
もっと残念だったでしょう!
春と秋に出陣する屋台は違うそうです


高山ラーメンを食べて、山中温泉へ

2日目は朝市へ
やはり雨で運行なし
朝市ではエミリーの好きな山野草が
たくさん売られてたけど
これから金沢だから買えないな~
買わないけど朝市を見るのは
好きだな~

屋台の後ろ

この籠もその中も全部名工による一刀彫?
だそうです(木の塊から作る)
こんな細かい作業素晴らしい

時間を聞いてからくり人形を?見に行った
演目は三番叟でした
「父尉」「翁」「三番猿楽」の 3演目を指すものだそうです
雨の中たくさんの人たちが集まって見てました