伝説では、ヤン・ネポムツキーが
王妃の不義に関わる
告解の秘密を守り通したがために、
国王ヴァーツラフ4世から拷問を受け
カレル橋から川に投げ込まれ、
その際、5つの星が
浮かび上がったといわれています
カレル橋から
プラハの殉教者
「聖ヤン・ネポムツキー像
ストラホフ修道院

午後の自由時間に添乗員さんとトラムに
乗って出かけた
1回24コルナで30分間乗れる
乗ったら機械みたいなのに通して
時間を入れる

創設は1143年
13万冊もの蔵書を誇る図書館
民族文学博物館になっています
世界で最も美しい美術館の一つだそうです
ハリーポッターの映画のダンブルドア先生の
図書館のようでした 
チェコ コルナ (CZK)
    約50円

旧市街地を散策した
下は石畳、慣れてないから
歩くのが疲れるけど
街並みはなんかいい感じでした

からくり時計をみて
火薬塔の近くでランチして
ビールを飲んだ
缶ビールはイマイチだった

これより旧市街地
プラハ城内の一番の目玉といわれている
聖ビート教会
城内で一際高くそびえ立っています
聖堂内は広く
大きなパイプオルガンもあり
とても厳かな雰囲気でした
たくさんの人が教会を見学してた

朝早く起きて食事して散歩した
お花屋さんやお土産屋さんが並んでた
石畳を修理する人も働いてた

たくさんのステンドグラスがありました
アール・ヌーヴォーの芸術家、
ミュシャのステンドグラス!↓右。
なんだか神々しい輝きでした

ここでチケットを買うと
ステンドグラスの写真を前で
きれいに写せたんだけど
残念!
チェコの偉大な作曲家スメタナの交響曲「わが祖国」有名な「モルドウ」
スメタナの故郷の大河
モルドウはドイツ語でチェコ語ではヴルタヴァ川
プラハは、チェコ共和国の首都であり、同国最大の都市である
人口は、約120万人。北緯50度02分、東経14度45分に位置する
ドイツ語では Prag、英語では Pragueと呼ばれる。 市内中心部をヴルタヴァ川が流れる。

カレル橋は大道芸、ジャズ演奏、絵を描いてる人
たくさんの観光客で賑やかでした
橋からみる景色も素敵でした
夜はライトアップされるそうです

プラハは素敵な街でした
旧市街地は大型バスなどは入れない所が多いので
全部石畳をひたすら16000歩歩いた
狭い小道にいろんなお店が並んでた
ここは普段は夏でもあまり暑くないので
ホテルにエアコンが無いと言うけど
36度暑い!幸いにもエミリーたちのホテルはエアコン有
ビールが有名らしい、缶ビールより生が美味しかったな!

   HILTON PRAGU OLD TOWN

かつてボヘミア国王や神聖ローマ皇帝の居城で
現在はチェコ共和国の大統領府がある場所です

プラハ城

チェコ
時差夏ー

プラハ
聖ビート教会