岩塩のランプもあった

ミラベル宮殿・庭園から旧市街方面へ歩く
ザルツァッハ川の少し手前にある三位一体教会。中央に位置する円形ドームが印象的である
写真があるから見たと思うけど車窓からかな?よくわからないな~(笑)

オーストリアの中部、歴史地区は世界遺産  7月4日

夜、ミラベル宮殿でコンサートを見ました
台湾生まれの新星の彼女は5歳でピアノを習い始めて
今15歳、あちこちで賞を頂いてるそうです
これから輝いて活躍するだろうと感じられるような
新鮮な演奏で感動しました

お洒落な通りにたくさんの観光客
マックの看板も街にぴったり

カラヤンの生家

カイザーとエーデルワイスというどちらもオーストリアのビールメーカー
ホーエンザルツブルク城
ザルツブルク

 サウンドオブミュージックの撮影されたミラベル庭園へ
 この日も暑くて39度
 マリアが子供たちと歌った噴水、木のトンネル?階段等をみた
 バスの中で添乗員さんが映画を見せてくれた
 エミリーも行く少し前に何処かのチャンネルで放映されたのを
 見た、去年で50周年だと言う、やっぱり好きな映画の一つ!

この地は塩が有名だそうです
暑すぎてチョコは買わないでと
添乗員さんが言ったので
たくさん塩を買った

疲れたので有名な喫茶店へ
ザルツブルガーノッケルン頼んだ
皆でシェアして食べた
美味しかった

ゲトライデ通りは、ザルツブルグの有名なショッピング街
細い中世の家が建ち並び、
モーツァルトの生家および博物館があることでも知られています

ゲトライデ通り
狭い階段を上って行った
モーツァルト一家の肖像画
、モーツァルト直筆の楽譜、
モーツァルトが幼少期に
使っていたヴァイオリンな
どが展示されています

第2のモーツァルト博物館、
モーツァルトは1773年から
1787年まで住んでいた
ゲトライデ通りでランチを食べた
大きなロブスター等を頼んだら
1万円位、少し高めのランチでした
ホーエンザルツブルク城
小高い丘メンヒスベルクから旧市街を見る
ザルツブルクのシンボル でもあり城塞博物館
フェストゥング通りからのケーブルカーで1分ぐらいかな?
城塞、1077年に大司教ゲープハルトによって建設され
レオンハルト・コイチャッハ(1495―1519)により大規模に拡張され、
中部ヨーロッパで完璧なまでに保存された城塞として存在します

市内連結したとローリーバスが
走ってた
おおきいな~と思った
電気で走ってるのでエコ、
郊外は路線バスだそうです

ウエルダン グランド カンファレンスセンター

夕食はミシュランフォーク付レストランへ

   これはお店の雰囲気、
おもてなしが良いと意味らしいよ

ホテル

旧市街は週末なので色々なお店が並んで
たくさんの人がいて賑わってた
音楽もあちこちで演奏されてたよ
添乗員さんがよくわかる地図をくれた
でも迷うような?(笑)

旧市街
Cafe Tomaselli」というカフェ
オーストリアで一番古いカフェで、創業1705年
日本でいえば江戸時代にあたる。そんな時代にカフェがあったのかと驚く
ザルツブルク市内を観光客を乗せてゆっくり歩く馬車
Fiakerと呼ばれ、旧市街のレジデンツ広場に乗り場がある

旧市街のレジデンツ(大司教館)広場
グロッケンシュピールの鐘楼とレジデンス噴水

 レジデンツ広場

大聖堂DOM

大聖堂の前では、(7月下旬~8月下旬頃)に開かれる音楽祭の準備が進められてた
モーツァルト生誕の地であることから、モーツァルトを記念した音楽祭があちこちで
開催されるそうです

橋のふもとで

(マカルト橋)に
鍵がたくさんぶら下がっていました。