↑この石の階段は今は使われてない
 急こう配でさらに奥行きも?短い
 でも現地のガイドさんは子供の頃は?
 上ったそうです
 子供の頃と言ってもまだ若いみたいだから?

 そんなに古くなく←の階段は
 観光客用に作られたのかな?

 上からは遠くが見渡せて
 とても景色が良かった

第三回廊への階段そして中央塔からの眺め
階段は急勾配なのでゆっくり手すりをつかんで上り下りしました
入り口でパスをもらってね、
短いスカートの人たちは腰に巻く布を借りてました
アンコール・ワットは、カンボジア北西部に位置するユネスコの世界遺産
であるアンコール遺跡の一つであり、
その遺跡群を代表するヒンドゥー教寺院建築。
サンスクリット語でアンコールは王都、クメール語でワットは寺院を意

第一回廊にあるヒンドゥー教の天地創造神話「乳海攪拌」を描いた50mほどもある壁画
いろいろ説明されてその時はうんうん!と納得したけど
詳しいことは残念ながら覚えてないわ~~

アンコールワット

この日は暑い日でたくさん汗をかきました
皆さんは着替えてお洒落な装いでレストランへ!
パパ曰く「ママ、ローカルなレストランと書いてるよ」
と言ったので断り切れないで買った3枚で5ドルの
Tシャツを着て出かけました
すんごくお洒落なレストランでした(笑)
でもみんなでエミリーンの
ぞうさんのTシャツで盛り上がりました
気分を良くして翌日は別のTシャツで
観光に出かけました
夕食は楽しい形のパンとバター等
ロブスターはちゃんと半分ついて
食べごたえがありました

プレーループ 火葬場だったピラミッド型寺院
中央祠堂から夕陽を見た
最前列で張り切って撮影?と思ったら空は雲一つないけど
残念ながら雲があってきれいに見えなかった