豊臣秀吉 三層四重の天守閣にして姫路城と名付けた 

好古園から歩いて姫路城へ
もっと混んでるかも?と思ったけど平日なので空いていた
葉桜になっていたが一部枝垂桜はきれいに咲いてた
2015年に3月に大改修が終わったばかりで
本当にお城は白くてきれいで、白鷺城という名にぴったりでした
途中はツワーのガイドさんが一緒にどうぞと言ってくれたので
説明を聞きながら回れてラッキー♪
たくさん階段を上って天守閣へ
街並みがきれいに見えた

共通入場券は1040円、お城だけでも1000円

朝早く京都を出て新幹線で約1時間姫路へ
ルートバス(100円)に乗って好古園へ
バスは満員だったが他の人々は
姫路城前で降りた、その後お城を
一周した、女性の運転手さんが
色々説明してくれた
好古園は庭がきれいだった
遠くに姫路城が見えた

お城の前でお昼を食べた
卵ごはんとおかずを頼んだ
卵もご飯もお代わりOK
でもね、最初に5個も籠にはいってくるんだよ
ここは穴子も有名らしくて穴子ごはんを食べた
そして帰りもルートバスに乗ってお城を
一周して帰った
そして新幹線で30分岡山へ