尾道は坂が多いのですが、この千光寺坂はよく知られています。
行は簡単にロープウエイで、下りは、文学の小道を通って
千光寺坂と呼ばれる石段の道をお寺などを見ながら
尾道市街までのんびりと歩きました
風情のある街並みでした

  15日  1時40分尾道着

  駅前案内所で聞いて
  尾道ラーメン食べた
  こってりなように見えたが美味しかった

展望台からきれいにしまなみ街道が見えました
奥の島々がこんなにきれいに見えるのは
年に2週間位とか?
ラッキー♪
パパは以前来た時は見えなかったそうです
毎日ここで写真を写してる方が
自分のアルバムを見せながら説明してくれました

ホテルにチェックインした後、千光寺ロープウエイにのって山頂駅へ
千光寺公園まで3分間

しまなみ海道 四国愛媛・今治と広島・尾道を結ぶ全長約70km
大三島の間の県境に架かる世界最大級の斜張橋、多々羅大橋
美しい景色は、しまなみ海道随一の美しさを誇ります
千光寺からみた尾道水道

夜は知り合いに紹介してもらった
すし割烹のお店へ
地元の海の幸を楽しみました

ホテルの窓から朝日をみて、ホテル発7時
爽やかな朝の風景を見ながら尾道駅へ
そして福山へ

歩き疲れて途中お茶しました
男性がやってるお店でしたが
素敵にお花も添えてくれました
コーヒーも団子も美味しかったよ

鼓岩(つづみいわ)は別名「ぽんぽん岩」とも言われ、
たたくとポンポンという音がします
パパが気に入って?あちこちたたいてましたが、確かに音は違いました

千光寺

住職さんが色々
説明してくれました
「七佛めぐり」の袋を
持った方たちが
熱心に聞いてました
冬至の時、朝日が
上手く説明できないけど
一直線に上るそうです?