louis roederer cristal
champagne 2005

岩手山が良く見える
喫茶店でお茶しました
ココア美味しかった
四季折々の写真が
飾っていました

10月5日から2泊
ちょっとした会があって盛岡へ行きました
1日目はホテルで食事会

翌朝、初冠雪の岩手山です


美味しいお料理を食べ
地ビールを飲んで
さんさ踊りを見ながら久しぶりに会った
人たちと話が弾みました

盛岡手作り村

名物の南部せんべい作りや冷麺を体験しました
粉を練ってパスタ作るみたいな機械で切って
茹でて具材をトッピングしました
冷麺は全部準備して教えてくれるので思ったより
簡単に出来て美味しかった
その他、
木工細工や、藍染めなどを体験する施設もあるようでした

八幡平の紅葉を見ました
頂上はガスで全然見えなかったけど中腹の紅葉はきれいでした

安比の山荘みたいなところに泊まってたくさんの食材を、目の前で
焼いたり揚げたりして頂いてたくさん食べて飲んで
和気藹々親睦会でした
今度は何時皆さんとお会いできるでしょうか?

園内バスに乗り、普段未公開の
旧網張街道、
非公開の生産現場や国登録有形文化財
牛さんや牛糞を使用して
電気を作る場所や天然冷蔵庫
4階建ての木の倉庫、特別な牛さん?
を見てきました

2日目は 小岩井農場に行きました
心配してた台風は夜中に通過してくれて
いいお天気でした
子供たちが小さい頃行ったから本当に久しぶり!
日中は女性5人で楽しく大人の修学旅行
みたいで楽しく遊んできました
ここでしか買えないという
生のカマンベールやヨーグルトを買いました
搾りたての低温殺菌牛乳も飲めるようでしたが
冷たい牛乳は不得意なのでパスしました