能登空港着、ここで知り合いのご夫妻と
合流して輪島の朝市を見に行った
輪島塗のお店、雑貨、干物やさんが並んでた
美味しそうだなと思いながらも
旅のはじめなので買わなかった

パンフレットからの夏秋の風景

飛行場で千枚田の素敵な写真を
見たので行った
田植えはまだで閑散としてた
農業の高齢化などで景観が
荒れるのを
心配して、千枚田愛好会や
ボランティアの人たちが
田植えしたり管理してて
観光地として保存されてるそうです

キリコ会館と聞いたので
江戸切子、薩摩切子のガラス器を
想像してたらなんと灯篭でした

乗り場まではかなりの階段があった
上りがきつかった
↑の洞窟に半分ぐらいまで
入った
小さな船だと通れるそうです

巌門で遊覧船に乗った
ここは日本海で荒波だった
前日も、午前中も運休だったそうだから
ラッキーかな?
波が荒くて立ち上がらないように
何度も注意され、25分遊覧を楽しんだ
景色は素敵だった

「能登は祭の国」7月から9月にかけてあちこちでキリコ祭りが開催
大きいのは長さ12m重さ2トンで100人で担ぐとか?
現在は電線などの関係で4.5mの物が多いそうです

お昼はお蕎麦を食べた
天ぷらもお蕎麦も
美味しかった