千年の夢のモニュメントに案内して
頂きました
この目の前は海、有名な蜃気楼の
見られる場所です

晴れて蒸し暑く風がない時に出るそうです
5月が多いみたいですが、この日は
残念ながら見れませんでした

ランチはお寿司

白エビのお刺身
さよりのお寿司など
食べた
青森にないような貝も
あり
とても美味しかった

知り合いのお家を
訪ねた
植えてある木々
テーブルなど
思い出の物や
故郷から
持ってきたものだそうで
故郷
お世話になった方々への
思いがあるお家でした

埋没林を保存してる
博物館に行きました
水の中で永遠に
保存されるようです

大自然の不思議

ビデオで蜃気楼の説明がありました
対岸の物が見えたり、何もないのに
見えたり、そのことを説明してて
興味があったので、真剣に聞いてたけど
よくわからなかったわ!
4.5月を中心に年に12回位見れるとか?
地元の知り合いは、若い頃
寝そべってて何度も見たそうです

知り合いの実家の跡を訪ねました
その時、疎開のお話や、高校時代
大学時代などのお話を聞きました
いろいろご苦労もあったと思います
こよなく故郷を愛して
あちこちに色々ご協力をしてます
とても優しくて立派な方達です
私たち夫婦の道しるべだとおもいます

朝一番に高岡市にある国宝瑞龍寺に行った
加賀前田家二代目当主前田利長の菩提寺

住職が案内してくれた


瑞龍寺仏殿

総ケヤキ作りで屋根は鉛板で葺かれてる
これには意味があるらしかった??

山門

木と白壁の回廊