吉備津神社

ベンガラの吹屋の街並みを見に行った
車で狭い曲がりくねった道を1時間、
今まで見たことのないような細い道だった
雪があって寒かった
寒い時期のせいか観光客は少なかった

100メートル位の赤茶色の街並みは雰囲気があって
素敵だった
ベンガラで財をなした旧家やベンガラの作り方も見てきた
旧片山家、広兼低

ここで旅館「ラフォーレ吹屋」に泊まった
バスの便は悪くて日に3本、タクシーは高梁市の補助が
あっても9000円位  以上パパの話

ここに行くのは「よほど興味あるか?根性がなきゃ?
パパはどっちかな?(笑)
     

翌日は、頼久寺、寅さんのロケ薬師院へ

2017年2月  パパが仕事で広島へ、その後岡山に行き吉備路神社
          そしてエミリーが昨年高梁市に行って時間が無くて見れなかった
          一番高い所に現存する備中松山城を見てきた

          バス、タクシーで駐車場に行き、シャトルバスに乗って
          更に、徒歩で20分上るそうだ
          けっこう急な坂道で山に登るような感じだったと話してた
          展望台には近くまでタクシーで行けて景色は素敵だったと言ってた
          写真でよく見るような「雲海の中に浮かぶ?天空の山城」は
          めったに見れないと案内してくれた運転手さんが言ってたそうです