プーラ
世界遺産のエウフラシウス聖堂を見てから、
旧市街を散策しました
南側には港があってクルーザーや観光船が
多く係留されてた
港を眺められるレストランが並んでた
ボレッチ
           聖堂の洗礼堂

8角形の洗礼堂がアトリュームの後ろに控えていて、尖塔がそびえる
エウフラシュウス聖堂内部
世界遺産 エウフラシウス聖堂の入口モザイク画
エウフラシウス聖堂

町を散策した
ここだけでなくて、クロアチアの町の
あちこちに、キャンデー屋さんが
あった
子供たちが好きなのを選んで
買っていた

今になって思えば、二個ぐらいかって
どんな味か?知りたかったかな?

フォーラムと市庁舎、アウグスト神殿
旧市街の入り口 セルギ門
旧市街のメイン道路カンドレロヴァ通り

1日中たくさん歩いてホテルへ
あれ、今まででこんなホテル
見たことがない!
夕食も何も食べるのがない
でも朝は、チーズ、ハム、卵などあった
朝、ホテルから見た景色は良かった

プーラから100kmオパティアでホテルに泊まった
ここは、海水浴用の民宿みたいなホテルでした
水着姿、バスタオルを持った人たちも多くいた

スロベニアから国境を越えてクロアチアへ
天空の街」と謳われるクロアチアの「モトブン」
クロアチアのイストリア半島中心部にある村で人口982人(2001年)
ここで”クーナ”両替した  1クーナ 18.26円
日本ではガイドブックなどでの情報も少なくあまり知られてないそうです
丘の頂上には聖ステファン教会と鐘楼がそびえ立っていて、
その周りを城壁がぐるりと取り囲んでいます。
頂上からは、どこまでも連なる森や丘陵を見渡すことができます

ボレッチから58キロプーラに着いた
円形劇場 コロッセオを見た。ここではコンサート等が開催されてるそうです
この日も準備中だった
1世紀建造と、。内部は楕円形でその長径130m、短径100mであり
25000人収容出来るそうです

地元のガイドさんが、旧市街をあちこち、もういいよ!という位案内してくれた
暑くてとても疲れた日でした

お昼は、スープと
パスタのクリームソースの
黒とトリュフかけ!
アイスクリーム
アレルギーの方のために
果物を用意してくれて
皆で頂いた

食後城壁散策へ

モトブン周辺はワイン作りも盛ん
なだらかな丘陵にブドウ畑が広がり
ワイナリーも点在していて
道端でもお店でも
ワインをたくさん売ってた

又トリュフもたくさんとれるらしくて
乾燥したのや、オリーブオイルに漬けを
たくさん売ってた
試食したけど
美味しさはよくわからなかった?

ボレッチへ行く途中の果物屋さん、みんな美味しそうだった


こんなところに
ATM
があった

緑に囲まれた小高い丘は
古く堅牢な城壁で
グルグルと囲まれている

シャトルバスの乗って
丘の上の旧市街へ

 

←トリュフのカッタ