寒いのでは?と心配してましたが、お天気も良くて暖かく
海も穏やかで最高の日よりでした
操縦室にも入れてもらい双眼鏡であれこれみました
この日もラッキーにも夏泊半島の大島の蜃気楼、浮島が見えました
下北半島も津軽半島も、仏が浦も遠くに見えました

仏が浦

17:24日没

17:50

フェリーから下りて赤レンガの金森倉庫へ
函館は10年以上行ってなかったけど
ここは相変わらず観光客で混んでました
市場などお土産屋さんを回り何買おうかな?

太郎にいろんなお菓子、グミ、飴、チョコ
等を選んでロボットや星形の容器に入れ
計って合計金額1400円
ハロウィンのラッピングしてもらいました

10月25日  函館へ
  16日から一泊で函館へ
  二年前進水式出席した時のフェリーが
  就航したけど、これまで忙しくて
  乗れなかったので今回行ってきました

↑浮島

これが北のはずれ竜飛岬

陸奥湾から津軽海峡へ

ワンちゃんと泊まれる部屋、家族で貸し切れる部屋、海が見える指定席
ホテルのような部屋も案内してもらいお弁当も食べた
あっという間の3時間半、函館もきれいに見えました
以前乗ったこともあるかわいいなっちゃん号も見れた

朝、一人で路面電車に乗って朝市へ
蟹、生のいくら、ウニ、干物、果物
などたくさん売ってて活気があった
太郎がしたというイカ釣りもあった
ここは観光用だと聞いたので
少しだけお土産を買い
地元の方が行くという電車で
二個目の駅で降りて自由市場で
たくさん干物を買ってきた

温泉旅館に泊まった、朝ごはんもお風呂も良かった
リンゴの木があったので、頂いて食べた
手入れをしてないから美味しくないよと言ってたけど
けっこう美味しかった😊

パパが函館出張の時行くという居酒屋さんに!
生け簀にいろんなお魚や蟹などがいた
イカの活け造りと、アワビ等も食べた
生で腑や肝を食べたのは初めてだった
美味しかった

上った頃は、日没近し

函館山の夜景
 ケーブルカーが点検中で
 バスで20分、頂上へ
 日暮れを待って夜景を見た
 たくさんの観光客
 一番いい場所で、前の環境客が
 去るのを待ってて
 写真を写してきた
 二列目だと、どこかな国の人たちが
 一番前でも自撮り棒を前に
 出してるので
 どの写真にもスマホの画面が!
 夜景はとても綺麗だった
 でも地震のせいで?灯りが
 まだ少ないと聞いた
 その後、ライトアップされた
 教会を見た

五稜郭に上った
とてもきれいに見えた
桜や紅葉の頃は
もっときれいでしょう♬

函館元町エリアへ
公会堂は休館日で中が見れなかった
教会と五稜郭を見た

知り合いから聞いた
イタリアンの
お店でランチ
小さなお店だけど
混んでた