五稜郭に上った
とてもきれいに見えた
桜や紅葉の頃は
もっときれいでしょう♬

函館元町エリアへ
公会堂は休館日で中が見れなかった
教会と五稜郭を見た

知り合いから聞いた
イタリアンの
お店でランチ
小さなお店だけど
混んでた

温泉旅館に泊まった、朝ごはんもお風呂も良かった
リンゴの木があったので、頂いて食べた
手入れをしてないから美味しくないよと言ってたけど
けっこう美味しかった😊

パパが函館出張の時行くという居酒屋さんに!
生け簀にいろんなお魚や蟹などがいた
イカの活け造りと、アワビ等も食べた
生で腑や肝を食べたのは初めてだった
美味しかった

函館山の夜景
 ケーブルカーが点検中で
 バスで20分、頂上へ
 日暮れを待って夜景を見た
 たくさんの観光客
 一番いい場所で、前の環境客が
 去るのを待ってて
 写真を写してきた
 夜景はとても綺麗だった
 でも地震のせいで?灯りが
 まだ少ないと聞いた
 その後、ライトアップされた
 教会を見た

太郎にいろんなお菓子、グミ、飴、チョコ
等を選んでロボットや星形の容器に
選んでラッピングしてもらいました

朝、一人で路面電車に乗って朝市へ
蟹、生のいくら、ウニ、干物、果物
などたくさん売ってて活気があった
ここは観光用だと聞いたので
地元の方が行くという自由市場で
たくさん干物を買ってきた

フェリーから下りて赤レンガの金森倉庫へ
函館は10年以上行ってなかったけど
ここは相変わらず観光客で混んでました
市場などお土産屋さんを回り何買おうかな?

ワンちゃんと泊まれる部屋、家族で貸し切れる部屋、海が見える指定席
ホテルのような部屋も案内してもらいお弁当も食べた
あっという間の3時間半、函館もきれいに見えました
以前乗ったこともあるかわいいなっちゃん号も見れた

寒いのでは?と心配してましたが、お天気も良くて暖かく
海も穏やかで最高の日よりでした
操縦室にも入れてもらい双眼鏡であれこれみました
この日もラッキーにも夏泊半島の大島の蜃気楼、浮島が見えました
下北半島も津軽半島も、仏が浦も遠くに見えました

10月25日  函館へ
  16日から一泊で函館へ
  二年前進水式参加した時のフェリーが
  就航したけど、これまで忙しくて
  乗れなかったので今回行ってきました