天うま

大講堂

金堂

五重塔
  上層ほど屋根が小さくて
  五層目は一層目の半分

青森~伊丹空港

リムジンバスで奈良へ
ホテルにチェックインして電車で法隆寺へ
法隆寺駅からバスで法隆寺へ
暑かったからか?あまり混んでいなかった
次に又、バスか?歩いて
中宮寺に行こうと思ってた
暑いから歩くのは?と思い
待機してた運転手さんに聞いたら、
夢殿の隣がそうだよと教えてくれた
12000歩歩いた

夜は知り合いが教えてくれた
しゃぶしゃぶが美味しいというお店に
行った
あれこれ注文してビールとワインを
飲んだ
美味しかった

中宮寺本尊である木造菩薩半跏像
奈良1日目
飛行機から見た空も、法隆寺で見た空も
本当にきれいだった

門前でわらび餅とかき氷を食べた
ふわふわして美味しかった

数回50円切手にもなったそうです

中宮寺は、現在は法隆寺東院に隣接しているが
創建当初は400メートルほど東にあった
現在地に移転したのは中宮寺が門跡寺院となった
16世紀末頃のことと推定される
旧寺地の発掘調査の結果から、
法隆寺と同じ頃、7世紀前半の創建と推定される