世界最大規模のゴシック建築の大聖堂は、
見る者を魅了する荘厳な作りの2つの塔や美しいステンドグラス

窓ガラスには、トナカイさんが!

ケルン中央駅   大聖堂横の駅
そしてクリスマスツリーの下にはステージがあり
、ここでは100を超えるプログラムが行われます


ノルトライン・ヴェストファーレン州内で1番高い天然の木を使った
クリスマスツリー高さはなんと25m

夜のクリスマスマーケット

ホットワインなどの飲み物を注文し代金を支払うときは

マグカッやグラスのデポジットも支払います。

カップが欲しい場合はそのまま持ち帰ってOKなので
ワインとビールを飲んでカップ持ち帰りました

2019年のカップ(グラス)のデポジットは2.50€

少しずつ暗くなって、クリスマスマーケットらしくなった
グループで写真を撮ってた若い男性に写真を頼んだ
1枚写して、大聖堂が全部写ってないからと
また数枚撮ってくれた
親切な人でした😊
夜のホーエ通りはクリスマスグッズがたくさんあった

まだ明るかったので大聖堂前のマーケットへ
ここで小さな木製の天使を二個買った
あとでたくさん買えると思ってたらその機会がなくて残念だった

ケルン大聖堂