ブリュッセルから100km約1時間半

ここはメルヘンみたいでかわいく素敵な街でした
雨は降ってましたが!
ベギン会院の敷地内歴史地区観光

ブルージュ

ブリュッセルに戻りこの日はレストランと思ってたけど、疲れたので
近くのスーパーでビール、惣菜買って、持って行ったカップラーメンなどを
ホテルの部屋で食べた

15世紀フランドル絵画の最高傑作といわれるヤン・ファン・エイク作の「神秘の子羊」が
展示されていて必見です。
600年ほど前に書かれたとは思えないほど緻密で色鮮やかな作品です

神秘の子羊」修復の状況
600年近く前に描いたとは思えない程、色鮮やかな色彩と精緻な細部の描写は
見るものを圧倒門外不出のベルギーの至宝です。

「神秘の子羊」は、2012年から長期にわたり、3段階に分けて修復が行われています
修復されるパネルは、聖バーフ大聖堂からゲント美術館に移され
ゲント美術館では祭壇画の修復作業を間近で見ることができます
聖バーフ大聖堂では、修復中の作品はレプリカに差し替えて展示されています。

ブリュッセル、アントワープに次ぐベルギー第3の都市ゲントは、
川に面して壮麗なギルドハウスが建ち並ぶ、
ゲントを代表する風景の1つとなっています
ゲント
1245年フランドル伯夫人によって設立され、
信仰のため質素で敬度な暮らしを選んだベギン会の女性達が住んでいた
現在はベネディクト会女子修道院として利用されており、敷地内に教会や博物館がある

12~16世紀にかけて建設された聖バーフ大聖堂
建設に長い年月がかけられていることから、
ロマネスク様式と後期ゴシック様式の両方が
採用されているのが特徴です。

子羊のビール煮

鐘楼 13、14世紀ゲントを代表する塔の一つ
上までエレベーターで上ると市内を一望できるそうです

愛の湖公園は、小さな湖と森に囲まれた素敵な雰囲気の公園です。
「愛の湖」という何ともロマンチックな名前が付けられていますが、
これは悲しい恋の伝説に由来しているそうです。静かな時間が流れていました

街の中は、クリスマスグッズでいっぱい♬
ベルギーは、レースが有名で,高価でステータスがあると書いてた