11月30日  6日目
        午前は、クレラーミュラー美術館
        午後も美術館

アムステルダム国立美術館

レンブラント、フェルメール等
所蔵する美術館で広くて混んでた
ガイドさんに有名な絵を
説明してもらった


ゴッホの自画像を見に行こうと
部屋に入ったら、何も聞かないのに
あそこよ!えっ?
別のガイドさんが、自分のお客さん
と思ったかしら?
青衣の女
恋文

牛乳を注ぐ女 

フェルメール三作品

PORTRAIT OF WOMAN

レンブラントの最高傑作として名高い「夜警」の修復が2019年7月8日から行われてました
「夜警作戦(Operation Nightwatch)」と名づけられた一大修復プロジェクトでは
ガラス張りの修復ルームを含めた修復作業とその中にある絵画が
訪問者へ公開されてました。ここにはレンブラントの作品が400点あるそうです

オランダは何処でも自転車がたくさん!
添乗員さんは、車道だけでなくて
自転車道にも気を付けて下さい
と何度も言ってました

この作品は、ふたつの美術館で見て
なんか面白いと思った

ステインの風刺みたいな作品でした

『スケートをする人々のいる冬景色』(1608頃)
ヘンドリック・アーフェルカンプ