パパと高野山、熊野古道方面に行きたい
と思ってた。でも東京で乗り換えて更に
交通の便も悪そうだと思ってたら
青森からの直通便があると新聞広告を見て
申し込んで2泊3日の旅に出かけた

交通調べる手間もなく、バス内の席も
ご飯を食べる席も決められてた
ガイドさん、運転手さんも良い人で
途中半日大雨だったけど楽しかった
高野山は時間が無かったので
機会をみてもう一度行きたいと思う

さすが和歌山、有田近辺にはミカン畑が続いてた
りんごと言うより
ヨーロッパのオリーブ畑のような感じで
山の斜面にもたくさん実がなってた

ホテルの晩御飯は
イタリアンフルコースだった
生ビールと赤ワインを飲んだ


美味しそうな柿を見つけたので
お願いしてカットしてもらって
ホテルで食べた
美味しかったので、後でどこかで
お土産に買おうと思ってたけど無かった

ホテルは和歌山マリーナシティホテル

近くの温泉の入浴券をくれた


黒瀬市場に行った
この辺はマグロがとれるらしく
マグロのお寿司や佃煮があった

南高梅のお店に行って
工場を案内してもらい
梅干を買ってきた

南高梅は熟したのが落ちてから
収穫するそうです
そのため下にネットを敷いておくそうです

南紀白浜戸いうだけあって海岸線は美しい
和歌山県西牟婁郡白浜町の臨海浦に浮かぶ島円月島
南紀白浜のシンボルの一つ。夕景の名所としても知られる
春分・秋分の時期には、中心部の穴を通して夕日が見える そうだ
平安時代、源平合戦で知られる熊野水軍が
船を隠したという伝説が残る洞窟
牟婁大辯才天が鎮座しており、パワースポット

洞窟は時間がなくて行けなかったが
地下36メートル、エレベーターで行くそうだ