洋服店や赤パンツのお店を見て歩いた
エミリーもパパも還暦に「赤パンツ」頂いたけど
こんなにたくさんの赤パンツ誰が?はくのかな?
以前ちひろと来たとき買った大学芋とメロンパン買った
どちらも美味しかった
お土産にゴマなどを買って神楽坂へ
風情ある神楽坂、
細い素敵な小道
何処だったかな~

巣鴨から神楽坂へ移動、
レストランが6時30分からなので散策
毘沙門天に行ったら
子供たちが阿波踊りの練習をしてた
ちひろ達も神楽坂で
踊ってたと言ってた

6時半レストランへ
待ちくたびれてお腹も空いてた
でも、お料理もワインも美味しくて
お店の接客も良かった
楽しいひと時でした😊
今度、パパと来ようかな?

猿は青森の北限のサル

西洋美術館、日曜日なのか?混んでた
チケットを買うのにも列が並んでた
作品が多くて高いところまで陳列されてて
前に行ったり
後ろに行ったりで大忙しでした
パンフレットには「柳の反映」が
展示されないかもと書いてたけど
テレビで何度か見たので
楽しみにしてたらちゃんと展示されてた
とても見応えのある展覧会でした

「観世音菩薩」
(洗い観音)    
悪いところと同じところに水をかけ
ゴシゴシ磨きます。
 
そうすると、悪いところが
良くなると言われています
 

友達が行きたいと
言ったので巣鴨に行った
若者もたくさんいて
賑わってた
とげぬき地蔵にお参り♬

正式には曹洞宗高岩寺で
明治24年に巣鴨に移転
だそうです

上野動物園へシャンシャンを見に行った
列に並んだ、「40分待ち」と書いてたけど意外と早く進む、「あ~寝てるんだな?」
やっぱり寝てた(笑)お尻と耳だけ見てきた

ライオンもトラもお昼寝タイム、ホッキョクグマは
潜ったり泳いだりしてかわいかった
昔?千葉に住んでた頃の写真を見ると子供たちとよく上野動物園へ行ってた

そういえば、何年か前にも美術展の後、動物園へ行ってパンダを見た
まだシャンシャンの生まれる前だった

6月23日 この日は東京

西洋美術館へ行くつもりだったので
ついでに上野動物園に寄った
年齢とともに?割引があって半額だって!
最初、動物園を見て「伯養軒」でランチ
美味しかった
その後、美術館へ「松方コレクション」
とても見ごたえがあった
その後、友達が一度行ってみたいという
巣鴨へ、そして神楽坂で食事
盛りだくさんの1日でした

本殿左奥にある巨樹
推定樹齢2000年以上の楠、
樹高約20m、幹周り約24m。

ここはパワースポットとしても
人気があるそうです
老木ですが、まわりから新芽が、
違う種類の
新芽も出てきてました
自然は素晴らしい♬
來宮神社は、古くから来宮大明神と称し、
熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座し
来福・縁起の神として古くから信仰されています

6月22日  熱海へ

箱根湯本ー小田原ー熱海

熱海着9:14

タクシーで5分来宮神社へ
二年前に来たときは混んでたけど
この日は朝が早いからよかった
人気のこの場所は
良い雰囲気だった

湯游バス
一日乗車券700円
熱海城もバラ園も
割引100円があった
観光客が多くて
バスは混んでて
時間通りには運行
できなかった


バスから見たけど
寛一お宮の公園では
ジャカランダフェスタが
開催中で
たくさん咲いてた
エミリーは初めて見る
お花でした

これトラ

熱海城では小雨
バスまで時間があったので3Fで
いろんな扮装したりしり
なぞなぞしたりして
子供のように遊んできた
ここには、その他の観光客が
あまりこなかったので!

お天気だったら
きっと海がきれいに見えたでしょう♬

駅前でお昼お蕎麦と思ったけど、どこも
混んでて十年以上ぶり?ハンバーガー食べた
10時 お土産の下見の時 空いてた
駅前の商店街1時半観光客がたくさんいた

ここはインスタ映えの場所
「空とぶブランコ」

ここではラッキーに雨があがった
マイクロバスで上へ
日本庭園を見て
その後、お庭をあちこち見ながら
40分位下りを歩いた
薔薇の時期には、少し遅かったけど
あじさい、その他のお花も咲いてて
きれいだった

翌朝 ホテルの前で!川のせせらぎが素敵だった

お団子のサービス
部屋にコーヒーミル
も置いてた

「紗ら」ここはたまたま空いてたのでネットで予約した
17000円+入湯税

部屋も温泉も良かった
3Fでセルフサービスで、生ビールもスパークリングワイン、その他のお酒も
好きなだけ飲める
生ビールをもって屋上で飲んで一休み!
晩御飯も飲み放題付、お料理とワインは味は、ほどほどだったけどね
朝ごはんは美味しかった
男性客もたくさんいたけど、女性向きのお宿のような感じでした
おもてなしも良かった
お部屋に風呂もあり、食べなかったけどお夜食の半ラーメンもあった

箱根湯本駅木造?
ちょっとレトロな雰囲気
中は近代的

ポーラ美術館発14:55
直通バスで
箱根湯本着   15:30

箱根湯本から
ホテルの100円バスで
月の宿 紗ら

遊歩道、時間がなかったので
少しだけ散策した

絵はピカソ、ゴッホ以外は
撮影OKでした
ポストカード
パンフレットよりup

建物も中の雰囲気も
そして美術館の周りの森の散歩道も
素晴らしかった
ちょうど広島美術展との共同企画
エミリーは以前広島美術館へ行き
そして青森県立美術館でも
広島美術展が開催されたので
知ってる作品にも会えました

皆で温かいベトナムの麺を食べた
美味しかった♬

ロマンスカーで10分
箱根湯本へ

ポーラ美術館

箱根湯本から登山電車で強羅へ
途中電車の両側にあじさいが咲いてた

6月21日(金)
青森発6:17 はやぶさ4号東京着9:23
東京発10:00踊り子7号小田原着11:01
小田原発11:12 小田急特急箱根湯本11:24
箱根湯本11:36 登山電車強羅着12:19
強羅 タクシーで10分 ポーラ美術館

強羅からタクシーで1600円 ポーラ美術館に着いた
ランチしてそれから絵を見ました

美術館は二度目でした
以前は時間がなくて十分みれなかったので、やはり遠い!
6時17分青森発、着いたのは乗り換え乗り換えで12時半

6月24日  大宮発11:10  はやぶさ17号  新青森着13:58

今回の大人の休日の旅、3回目でした
1泊はホテル、二泊はちひろのマンションのゲストルームです
ちひろ家は、晩ご飯と朝ごはん二回作ってくれました
自分たちの畑で作ったお野菜もたくさん!
婿殿は、送り迎えもしてくれたりして
いろいろ温かくおもてなししてくれます
皆で太郎とコマ回ししたり卓球、トランプなどで遊びました
月曜日、太郎学校へ「行ってらっしゃい」見送りして
帰宅の途につきました
「本当にありがとう」