名勝 楽々園らえん

玄宮園は下屋敷である槻御殿(現楽々園)に伴う後園として江戸時代前期に作庭された
大規模な池泉回遊式庭園です。中央に掘られた池泉には大小4つの中島が築かれ
さまざまな形式の橋が架けられて自由な回遊性を確保するとともに
庭園内の景観にもなっていました。武蔵野から眺める手前の池、
中ほどに鳳翔台(茶席)遠方上部の天守がバランスがとれた絵葉書的景色で
皆様を楽しませます。
また紅葉をはじめとする、玄宮園内の木々や草花が四季折々の表情を見せています

重要文化財
彦根城西の丸
三重櫓やぐら

彦根城


JR石山駅から35分彦根  タクシーで彦根城
帰りJR新快速で京都まで46分

駅から徒歩15分と書いてたが
疲れてたのでタクシーで行った
バスなどの便は週末だけだそうです
お城もお庭も石壁もきれいだったけど
階段も多くてたくさんたくさん歩きました
もう少し足腰鍛えなきゃと思いました