この時代にも娼婦の館が
排水溝
ナポリ

大きなピザ、ひとり分
エミリーは四分の一位食べた
デザートもあったよ

美智子皇后に結婚記念に献上したという工場で、
たくさんの方が、自分用に、お嬢さんにお嫁さんに
カメオを買っていた
べスピオ火山とポンペイの町

 79年に大噴火で灰に埋もれた
 ポンペイの生活は
 2000年近く前なのに
 バー、お風呂、円形劇場、上下水道などあり
 生活水準の高さが証明されてました
 19世紀になり発掘作業が進み
 今では8割が終わったそうです 
 その場に立ってるだけで感動でした
 どこもそのまま、色も新鮮で、オドロキでした
 この旅行の目的地のひとつでした

買わないけど一番大きな
カメををつけてみた
似合ってたかな?(笑)

カメオ彫ってる

一度見なきゃナポリ?
自由の女神の
モデルとか?
水飲み場
ポンペイの赤とブルー、今も鮮やかに
道路にたくさんの工夫が!
井戸
車止め
暗いときは
この石がが光る

わっかは鉄の車輪の通る道
右下の石は雨のとき渡る
パン焼き
奴隷が粉を挽いた石臼
お風呂の天井
脱衣所もあった