熊本は水の宝庫だそうです
水道からです水もトイレの水も
全部地下水だって!
なんか贅沢でしょ♪
水源に行きました
良くわからないかもしれないけど
池の土の中からゴボゴボ?と地下水が
噴火してた?
多くの人たちが水を汲みに来てた
このまま飲めるんだよ
この日はまだ
朝が早かったので良かったけど
土、日にはたくさんの人が水を汲みに来て
駐車場も混雑するそうです


そして晩御飯をご馳走になり
たくさんおしゃべりして、また新幹線に乗って
鹿児島へGO、高台にあるホテルについた
サプライズありラッキー♪
温泉に入って熟睡しました
九州新幹線は来春全線開通だそうです

箱崎八幡神社
 心願成就と金運にご利益ある神社
 神門に下がる高さ4m重さ5Tの大きな鈴

 割れてた露地のデコポンが
 あったので食べてみた
 意外と美味しいと思ったけど
 皆は酸っぱいと言ってたよ

2時過ぎ、新幹線に乗って知り合いの家を
訪ねた、海あり小さな入り江に囲まれて
みかん畑が続いてました
穏やかな気候でのどかな所でした
⇒のデコポンはハウスの中で吊るされて
大事に育てられてました
きっと収穫されたら我が家にも届くことでしょう(笑)

 食通だという彼はフレンチを
 ご馳走してくれた
 生うにの焼きバーガー?
 アナゴのソテー、ステーキもあり
 デザートが出た頃は、もう満杯!

裏阿蘇へ パパの友達があまり時間のかからないし景色が素敵だと裏阿蘇へ案内してくれました
美しい山々が迎えてくれました、山肌がなんとなく今まで見た山と違って穏やかな雰囲気でした
でも活火山なんだよね
上は普通に下はパノラマの途中まで写した山々です

表阿蘇?や阿蘇中岳噴火口はどんなでしょうね?昨日熊本城から見たのは表かな??
阿蘇山は通称で正式には、阿蘇五岳(あそごがく)だそうです