エカテリーナ宮殿はサンクトペテルブルクの南24kmにある
ブルーの外壁に白い柱、あちこちに金箔がちりばめられた宮殿
ピョートル大帝の娘、エリザヴェータの命により建築された
帝は、エカテリーナ一世に因んでエカテリーナ宮殿と命名した
エカテリーナ2世も愛した宮殿です
青い外壁に白の円柱のコントラストが素晴しい
金箔がちりばめられた宮殿、お庭もきれいだった
エカテリーナ宮殿
テーブルセッティングも
素晴しかった♪
食器のひとつひとつの色合いも
上品で伝統だな!と思った
ここは有名な琥珀の間です
1941年、第二次世界大戦時にドイツ軍によって国外へ持ち去られて
今も行方は謎に包まれたまま、
2003年5月、サンクトペテルブルク建都300年を記念して
ロシアが国家を挙げて24年間、6トン集めたなかから2.5トンの琥珀を使って復元した
復元に際し、大きな資金提供をしたのもドイツであるそうだ
サミットも開かれ、各国首脳にも披露された
ここだけは撮影禁止、絵葉書を写しました
エミリーは、テレビで見たより小さな部屋だと思った
多くの人たちが、エミリーと同じように思うみたいです
大広間(舞踏の間) 金一色まばゆいばかりの輝きです
このホールも建都300年記念の時、25年かけて改修された
このとき、ここに音響効果があるのが発見されたそうです
山口智子がここで歌って残響がこだまみたいに聞こえたの覚えてるかしら?
音痴のエミリーも、歌が上手く歌えるかしら?(笑)
このテレビを見てから、行きたかったわ♪
床のモザイクも素敵でしょ♪
最後のランチは日本食
盛りだくさんのお刺身と
ごはん、味噌汁
もうすぐ帰宅だぞ!
最後の夜は中華料理
皆で乾杯♪
あ〜ホッとした(笑)
美味しいから、あわてて食べたら、
次から次へと
12品、5人じゃ食べきれないでしょ
途中からお腹いっぱい!(笑)
有名なネフスキー通り
 街を散策して、カフェで
 お茶しました
 無防備に見えたらしく
 何度、ガイドさんに
 バックに気をつけてと
 注意された事か?(笑)