Moscow
クレムリンはロシアの政治の中心地であり観光名所です
1147年にユーリー・ドルゴルキー公が築いたが
その後破壊され,15世紀末には総面積28ヘクタール、
城壁の総延長2235メートルにおよぶ巨大な石造りの
要塞が作られました
ロシア国旗があげられてるの黄色い建物は、
プーチン大統領が執務してます

1586年ブロンズで鋳造され砲身の
長さ5メートル、重さ40トン
一度も使われた事がないそうです、
ウスペンスキー大聖堂
 ロシア正教の政府教会として
歴代皇帝の戴冠式が行われた
遠くサンクトから、馬車に乗って来たそうです
正面にイコンと呼ばれて、キリストやマリア、聖者が
変質するのが少ない菩提樹に描かれてる宗教画が
たくさん飾ってて、これに向かって
立ったままお祈りするそうです
女性は、全員スカーフを被ってた
これは、ローソクの火が、髪につかないように
と聞きました

 
クレムリン入り口
最初見たとき、テレビで見るより
小さな広場だと思ったけど
長さ700メートル、幅130メートル
クレムリンはモスクワの中心
前には赤の広場(赤は美しい)

という意味だそうだ
聖ワシリー聖堂 
武器庫

歴代の皇帝の王冠、馬車、衣装、写真盾など
戦利品や、外国からのプレゼントが収蔵されてる
ロシア最古の博物館
金、銀、ダイヤモンド、エメラルドなどたくさん!
大きな宝石箱のようでした
予約が必要で、夏場は予約するの難しいそうです
あちこちにきれいなお花がいっぱい!
アレンジも、日本とは違うような気がした
「お花にお金をかけるより、下水道などの整備を」
という声もあるそうですが
お花はやはりきれいだ♪
何してるの?(笑)
おばさんが、後ろにコインを投げてた
単純なエミリーは、
これはトレビの泉のようでラッキーな事が?
と思って試してみた
そしたらね、そのおばさんはサクラで、自分で投げてみせて
エミリーみたいな人の気を引いて、お金を稼いでたみたい
その後、おまわりさんに注意されて連れて行かれた
赤の広場
ねぎ坊主みたいな屋根が
ロシア正教の聖堂の特徴
大砲の王様。
たくさんの団体がいて
この手は、日本の添乗員が
引率のため持ってる旗と同じ
茶色の壁が要塞
見かけは1メートルぐらいにしか見えないでしょ!
入り口、出口でないとわからないけど、幅6メートル
さすが敵から守る要塞だ
クレムリンとは要塞のこと
兵隊さんが左右に立ってる
そして1時間毎に交代式が!
クレムリン入り口
3日目 no2