救世主キリスト大聖堂.
1812年の対ナポレオン戦争の勝利を記念し
国中からの寄付金で建立されたのが
1936年、スターリン体制下での反宗教闘争の一環として
破壊された。

その後、大きな屋外温水プールとして使用されてたが
現在の建物は、1987年にモスクワ850年祭にあわせて再建された
    遊覧

右にクレムリンや、大聖堂を見ながらの
1時間半の工程での遊覧、バス停みたいに
数箇所で桟橋にとまって乗り降り自由、
300ルーブルこれは、外国人料金がなかった
用事があって途中で降りた
急いでたので帽子忘れた

市場

チーズ、スモークの魚、果物、飲み物たくさん並んでいた
レイアウトの仕方がとっても上手だった
何も買わなかったけど、見てるだけで楽しかった
卵が、お日様カンカンのところに置かれてて心配になった
雀の丘展望台  
(ロシア語でヴァラヴョーヴィ、小さな鳥の意味)

高台にあり、モスクワ市内を一望できます
観光用の出店が沢山あり、マトリョウショカ
が賑やかに飾ってました
少しガスが!右手に見えるのはオリンピックスタジアム
振り返ると、スターリン様式で建てられた7つの中のひとつ
モスクワ大学がありまいた
ノヴォデヴィッチ女子修道院

白鳥の湖のモデルになった場所
朝早かったので、とっても気持ちが良かった
水面に映る新緑と修道院が美しかった
まわりにはお花がたくさん咲いてた
 プーシキン美術館 

 たくさんの絵画がありました
 特に、ゴーギャンの絵はすごく多かった
 モネ、シャガール、青の時代のピカソ
 そして穏やかな田園風景を描いたゴッホもあった
 モスクワを訪ねたら、是非お立ち寄りください
Moscow
2日目