モネ
有名スイレンの作品は
少なかった

マティスの大きな絵が部屋いっぱいにあった
マティスファンにとってはたまらないと思うよ
ミュージック、ダンスなど

光と影の画家
レンブラント

フローラ

ダエナ
ゴヤ
女優アントニア・サラテ
肖像


ラファエロ
聖家族

ルーベンス
十字架降下
レオナルド・ダ・ビンチ
花を持つ聖母
世界四大美術館のひとつ、300万点を超える収蔵品が展示されてる
これも全部みるのは、どの位の期間がかかるんだろう?
エミリー達は、ガイドさんにハイライトだけ案内していただいた

絵に薬品をかけられたり傷つけられたことがあって、
ガラス入りの額に入れられた作品もあった
上手く写ってないけど、お気に入りの一部です、見てくださいね♪
エルミタージュ美術館


「エミリーはピカソが好きです」
と言っても特別絵に詳しい訳じゃない

10年前、ニューヨークのMOMA美術館で
「この絵好き」と何度か立ち止まった絵が
全部ピカソだった
それまでは、キュビズムの絵を図画の本でみて
「変な絵だな」としか思ってなかった(笑)
それから、スペインで「ゲルニカ」をみて感動
その後、少しずつ物知り?になって
日本でも展覧会があると見るようになった
「青の時代の作品」は広いスミソニアン美術館を
時間がないのに探しまくってようやく会えて
うれしかった
今回は、たくさんの青の時代、赤の時代などの
30作品を堪能、大満足のエミリーでした

Poppy field
Lady in the garden