床のモザイク画などを
傷つけないように
ビニールの靴カバーをつける
滑るから要注意
たくさんの人が、開場前から並んでた
午前は団体の入場で
5人以下の少人数は、並ばなくても
入れてラッキーだったけど、
ちょっと心苦しかった
個人は、午後に別の入り口から入るらしい
宮殿. 中央の噴水. 宮殿中央階段.
ダンスホール. 金の装飾が眩しい!
壁面に飾られた肖像画、装飾
テーブルセッティングが素晴しかった
海をこよなく愛したピョートル大帝の命により
フィンランド湾を望めるところに
ベルサイユ宮殿ををモデルにして
1714〜1723年に建てられた離宮
144の噴水と4つの滝があって
5〜10月訪れた観光客を魅了してます
←今の管
       最初の管→
ピュートロ夏の宮殿
20km.離れた高さ90m.の丘から
30メートルの高低の差を利用して
一分間に3万トンの水を引いて、
電気など人工の動力ををつかわない噴水が
水力学者、建築者の才能の結晶で作られた
暖かいときは無限に湧き出る水をダムせき止め使用
ペトロドヴァレツ
.

噴水
獅子の口を裂くサムソンという名

王妃、王女の貸衣装を着て
写真撮ってたのは
若い美人ばかりで、
エミリー,チャレンジあきらめた(笑)
いたずらの噴水があちこちに
石を踏んだり、果物に触っても噴水が!
時には、まったく気がつかないで
びしょ濡れになることも!
緑と花と噴水に囲まれた庭の
あちこちでミニコンサート
その中心にあるのは「獅子の口を裂くサムソン」で
獅子の口からは水が高く吹きあがっている。
噴水