2000年12月登録
世界遺産
平郎門 城の正門で復元されたもの
正面の石段を登ると
様々な政治・宗教儀式が執り行われた
大庭【ウーミヤ】という広場がある
ボランティアガイドの人がいろいろ教えてくれた

今帰仁城跡 なきじんじょうあと
14世紀、琉球王国三山時代の北山王の居城である

城壁を有する城としては沖縄最古と言われてる
石灰厳岩の塊をを積み上げた城壁は、
地形に沿って美しくカーブして
1500mに達する

サプライズの交換?
 服装は自由ということでしたがすんごくおしゃれな服装の人もいました
 もちろんエミリー達は自由人だから(笑)
 エミリーは乾杯の時パーカーを脱いで、ちひろがプレゼントしてくれた
 HAPPY BIRTHDAYのTシャツを見せてサプライズを!
 みんなは、ホテルに頼んでた小さなケーキをサプライズでくれました
 これはエミリーにとってのサプライズだったよ

夜はホテルでちょっと豪華にディナー♪
シェフが目の前で「こだわりぬいた食材」を焼いてくれました
アグー豚は、このホテルなど数件でしか食べれない
純粋培養?だそうです
石垣牛、伊勢海老も食べました、トロピカルカクテルも飲みました
シェフとも会話が弾んで楽しい食事でした

無料のレンタル自転車を借りて家族4人で
束の間のサイクリングを楽しみました

何処のお家にもシーサーが飾られれたよ
帰ろうとして車に乗ったら
駐車場の係の若い男性が車のガラスをトントン
「良いものをあげたい」と言うので行ってみました
かわいい貝を2個もらいました
エミリーと息子とで行ったんだけど
ちひろに上げたかったのかな?(笑)

沖縄2日目no2

備瀬のフクギ並木
  台風対策のためのフクギの防風林が1km続く並木道です
  約250戸の集落を守ってくれてるそうです
  まるで森林ののように生い茂ってて
  自然いっぱいです、でもこの静けさは
  慣れないと一人で通るのはさびしそう!