独特の色彩美しい琉球王国最大の木造建築物
第二次大戦中にほぼ完全に焼失したが
本土復帰20周年、1992年再建築され
平成12年「琉球王国のグスク関連遺産群として
世界遺産に登録された

雨の首里城を歩く

瑞泉門

守礼門

ここの前に列が出来ててエミリーたちも並んで
写してもらった、でも、写してくれてた巫女さん?
写真係じゃなくて、そこを監視する?人だった
誰かに頼まれてその後列が出来たの
で断りきれなかったらしいよ

首里城正殿

天気予報が悪い毎日でしたが、行動してるときは
傘が必要なく恵まれてたけど、この首里城は大雨
ホテルから借りた大きな傘が役立ちました

これはトイレの洗面所
蛇口がシーサーでしょ!
ちひろが写してたので
エミリーも真似してみた

国際通りから雨の中を15分歩いて「ゆいレール」に乗った200円、
首里で降りてタクシーで首里城へ
このモノレールは那覇空港から首里まで
帰りはタクシーでホテルへ、4人だとタクシー代の
方が安かったけど何事も経験だわ♪

濡れてかわいそうなので
シーサーに傘をかけてあげた

最後に踊りを教えてもらい
お客さん全員で踊りました
夜に3ステージもあって休む時間が
ないと思うけど
気持ち良くすべてのお客さん全員と
写真をとってくれました

たくさんお料理を頼んだけど、
3日目もう、食べ物の写真を
写す意欲が薄れたエミリーです

夜、島唄を聞きに行った
あったかい感じの歌で
とても耳に馴染んだ
お店は混んでいた
あ〜これが沖縄なんだな〜
と思った

四つ竹 よつだけ

前ぬ浜 めーぬはま

かせかせ

ついたらちょうど琉球舞踊の「舞への誘い」が行われてた
琉球舞踊、何種類(15種類位?)もあると聞いて驚いたわ!

エミリーメモ
約450年にわたる琉球王国の歴史は、「薩摩の侵略」と「廃藩置県(琉球処分)」という2段階を経て、幕が閉じられました