11月21日

種から育てたシクラメンが
2年目でお花が咲きました
とてもうれしいことです
今年は、留守にすることが多かったので
その間は、友達に預かってもらい
大事に育てました

ミニシクラメンと

2017年 12月20日   蕾もいっぱい♪

小さい蕾がたくさん

2017年12月

2016年12月

このシクラメンから種をとった   去年はきれいにプロみたいに?
咲いてたが今年は四方八方へ!
でもまだたくさん蕾があるから待ってましょう♪

11月28日 蕾が膨らんだ

12月10日 咲き始めた

9月23日  見たら小さな蕾がたくさんついてた
それからは、大きくなるのを楽しみに何度もチェックした

11月に入り家の中へ

蕾がお花になるまでとっても時間がかかる

9月23日

植え替えたら順調に成長した

8月休眠期も終わり元気になった
一つの鉢に何株も入ってるので
土を購入して植え替えた

8月5日

2018年1月10日

6月14日

5月に外へ出した
さわらの木の下に置いた
少し葉の数が減った

5月5日

冬は家の中に置いた
2017年3月に葉がたくさん元気

2016年9月6日

3月10日

観察日記
2016年春に種を植えて9月に芽が出た




順調に大きくなると思ってたら
6月になったら
シクラメンは休眠期があるらしく
元気がなくなり
枯れてきた