2006.4.30
水栽培で咲いたよ
ギンギアナムの水栽培の話をしたら
思いがけなく、驚かれた方たちがいらしたので紹介します
数年前から、高芽がでた、ギンギアナムを
後で植え替えのとき、いっしょにと思って水の中に入れてた
去年、肥料も全然与えないけどお花が咲いた
そして今年も咲いた
根が張って大きくなったので
別の大きな容器に、移し変えよう
ギンギアナムの不思議

  8年ぐらい前に友達から頂いたギンギアナム
  5年咲かなかった
  「もう捨てようかな?」と思ってたら
  これは咲かなきゃと思ったのか?(笑)
  その冬にきれいなお花をつけて、もう3年
  今年はね、ピンクのギンギアナム?たくさん咲いた
  同じ鉢で、植え替えもしてないのに
  去年は、白だったのに、なぜか?今年はピンク
  特別なことをしてないのに、不思議だ
  人間ってわがままなもんだ
  白を見たとき、ピンクきれいだなと思ったけど
  ピンクが咲いたら、
  白のほうが純真できれいだと思う(笑)