紹介するのにネットで調べてみた
落葉広葉樹林の林床に生え、茎の高さ50〜60Cmと比較的高く、
淡紅色の花をつけ林の中ではよく目立ちます。
自生のものが少なくなり、絶滅が危惧されている植物のひとつ
たいていのhpにも絶滅が心配されてる品種と書かれてた
たまたま山野草の販売のページをみたら
紅花一株6000円、白花は1000円と書かれてたからやはり貴重だと思う
後3本は咲かなかったけど、来年は咲いてくれるかな?
5月25撮影
5月25日撮影
5年目の快挙
 エミリーは、クマガイソウの熊谷さんから
5年前に紅花山芍薬の種を5個頂いた
「これは珍しい山野草で上手に育てると
5年目に花をつけるよ」と言われた
彼女は青森の山野草の図鑑などにも
携わってる人です
翌年、5このうち4こから芽がでた、ラッキー!
そして今年とうとう5年目、不安はあったけど
小さな蕾をみつけたときとってもうれしかった
パパにも帰省した子供達にも、来客全員を
庭の片隅に連れて行って蕾を見せて説明した
それから子供みたいに観察日記
そしてとうとう一輪ですがきれいに咲きました
普段は短気だけど、お花を育てるのは気長です(笑)
エミリーにとって大快挙! パチパチ!
皆さんも頑張ったお花もエミリーも誉めてください(笑)
5、23
5、21
5、18
5、14
5、11
4、30
5月26日朝あっと驚いた
昨日の雨のせいか?花びら散ってた
花の命は短い!あ〜あ!
パパ、出張で見ないうちに終わったよ
昨年のエミリーのhp
お花紹介が本当になった↓


←、種で植えて4年の
紅花山シャクヤクです
5年でお花が咲くと聞いてます
来年が、とっても楽しみです