今年もクマガイソウがたくさんきれいに咲きました
毎年、少しずつ増えます
↑は日本クマガイソウ、葉が大きくてちょっと地味な色です
紅花山シャクヤクとオオバキスミレも咲いてます
クマガイソウ
5月16日紅花山しゃくやくが
一輪咲いた
去年は急な大雨で1日で散

今年は、22日に散った

前日は大雨、風強し
ちゃんと守ってあげたけど
花の命は短い
貴重な大事なお花です

紅花山しゃくやく
6年前に5粒頂いた種から育てた
翌年4本芽が出た
去年は5年目で4本芽が出た中の
一本から一輪咲いた
来年は何個咲くかな?
たくさん咲いたら見事だろうな〜
台湾クマガイ草は、葉も小さくて丈も短い
そしてきれいなピンク色、数年前にご近所の熊谷さんから
各5本ずつ頂いたのが年々増えてます
友達に分けてあげたのも、あちこちで元気に咲いてます
いっこで見るより、たくさん咲くときれいなお花です
来年は何本増えるかな?数年したら群生して
庭いっぱいに広がるかもね?(笑)