今までは白の山野草はここ、この花は
ここ!と指定席を作ってたけど
株が大きくなると翌年急に老木?になった
みたいに朽ちてくる
山で見る山野草は同じように見えるけど
新旧交代がされてるだろうと思った
これが自然現象だろうね!
これからは指定席はなくして
種が飛んで芽が出た場所がその花たちに
合う環境だろうと思い
「置かれた場所で咲きなさい」こんな感じで
育てていこうと思ってます

4/17

4/17

白花エンレイソウ新芽

紅花ヤマシャクヤクの新芽

シラネアオイの新芽

山野草 1

4/24

5月5日撮影の花たち

 今年は雪が早く溶けたけど
 その後寒かったせいか?
 去年前の家が無くなって
 環境がかわったせいか?
 全て丈も短く、お花も小さい
 でもみんな頑張って咲いて
 楽しませてくれてます

園芸種 黄花カタクリ

さんかよう

八重のイチリンソウ

オオバキスミレ

玄関前のシラネアオイ
 いろいろな表情をみせてくれてます

チングルマ

白と青のシラネアオイ

キクザキイチゲ。タツタソウ、カタクリ、エンゴサク
小さな花だけど咲いてた

白の山シャクヤク 1輪だけ咲いた

5/5

カタバミの白とピンク
種が飛んであちこちに咲いてる

今年はいわうちわと春蘭がたくさん咲いた
玄関前に白のシラネアオイが初めて咲いた
白花エンレイソウは元気がないが
周りに小さな新芽がたくさんある
大きく育つだろうか?

ヒトリシズカとキクザサ

4/17

4/22