5月前半の花

紅花ヤマシャクヤク、シラネアオイ
白花エンレイソウの新芽です
何年後かに?お花が咲くことでしょう!


我が家に無いお花の色ですが
姉の家からゼラニュームをもらって
来ました、「母の日」みたいな?色でしょ!

パープルのイカリソウ

キクザサ

10日まで咲いたお花たち

 山野草は一応2か所にまとめてるけど普通のお花とコラボして咲いてます
 朝、夕、庭に出てお花を見ながら、ちょっと草取りをする毎日です
 このお花が咲くころは、このお花がバックに咲くとか?今年はお花が遅いとか
 たくさん咲いたな~とか少ないな~と思ったりしながらね♪
 山野草は、ドンドン増えたり、あるとき 突然消滅したりしてちょっと不思議!

ヒトリシズカ

濃色のシラネアオイの蕾

サルメンエビネ
チゴユリ

鉢植えに1輪咲いた
種がこぼれて芽が出てきた

イカリソウ4種

 大きなアイボリー、ピンク
 小さなピンクと白

コマクサ

雨の日に咲き始めた

マイズルソウ

小さな小さなシラネアオイが咲きました
かわいいでしょ😊
株になっているので来年は咲かないかも?
記念にマッチを置いて写してみました

落ちた種をそのままにしておくので
庭のあちこちに芽が出てます

好きな場所で咲いてね

当然変異に濃いブルーのお花が
昨年から少し咲き始めました

チングルマたくさん咲いた
これは挿し木で増えます

ツバメオモト

突然出てきたチゴユリ、増えるといいな~

お洒落なクリスマスローズ
後方紅花山しゃくやくの蕾

家の門の木の下に咲く白花山芍薬と台湾クマガイソウ
3か所に植えてるクマガイソウ、ここは一番早く咲きます

奥に咲く白花エンレイソウは遅く咲く

オオバキスミレはドンドン増えます

今年は二輪だけ咲いたサンカヨー

黄花カタクリとクリスマスローズ