ミニシクラメン 観察日記


2014年1月に小さなシクラメンを買った

次から次に蕾がついて3か月位咲いた
かわいい蕾がたくさんついて
あれ?又咲くのかな?と思ってたら
蕾が枯れてきてなんと種が出来た
シクラメンは球根だと思ってたので
驚いた
せっかくできた種、さし芽用の
土を買って
時期は秋が良いとか?書いてあったので
半分だけプランターに植えた

ネットで調べたら14か月位したら
咲くらしい???
よくわからないけどお花を期待して
待ってましょう♪

6月14日

8月23日休眠期

二度目の花が咲いた
 これも種から育てたミニシクラメン。昨年に次いで
 今年もかわいいお花をつけてくれました
 これも休眠期があり、途中枯れましたが
 10月には元気になってお花が咲きました

それから1年過ぎて2017年12月

これもクリスマスプレゼントね
エミリーが種から育てたシクラメン、
蕾がついてから
いつ咲くか?いつ咲くか?見守ってました
12月24日、昼過ぎに蕾が膨らんできました
夜食事をして8時ごろ帰宅したら
お花が1輪だけど咲いてました
本当にうれしかったわ♪
まだ蕾が6個ぐらいあるけど
全部咲きますように!

これを鉢に植えなおして1年が過ぎて
2016年12月に初めてかわいいピンクのお花が咲いた

2015年 9月

去年のシクラメンの種、庭に植えたのが
冬を越して庭で数個顔を出してる
そのままにしておくのも?植え替えても??
悩むところだわ~
でも決心して鉢に植えてみた
2015年1月
 大事に育ててるけど
 枯れてダメになるのも多いから何鉢咲くかな?
 心配で電気スタンドつけてるけど効果あるかな?

9月21日 葉の数も増えて涼しくなったので
分けて植えなおした
球根が出来てた

6月6日種を植えた

2015年6月
シクラメンの種が出来て植えて
真冬は家の中でスタンドを点けて
そして春になって植え替えた
種から育てて1年になった、
ネットで調べたら
「14か月でお花が咲く」と書いてた
これが全部お花が咲いたら
皆にプレゼントしよう!と
遠大な計画があったけど
日に日に数も減り、世話をしても
大きくならずもう絶滅の危機
何がいけなかったかな???
留守の時友達に預かったりもしたんだ
残念だけどしょうがない
シクラメン育て日記でした
でも1年間は楽しんだから良し!

そして種を作り終えた球根は
枯れてしまいました

7月14日数枚の葉が

5月25日

12月13日きれいに咲いてます