6月29日晴 
1625メートルの岩木山へ
[ここしか咲いてないみちのくこざく]
を見に行った。有料道路で15分上り、リフトで1470メートルまでのぼった
山のベテランのE子さんに今が見頃だとの情報を聞いて行った
珍しい白のミチノクコザクラやハクサンチドリの咲いてる場所も聞いたけど
なんせ不案内な山のこと、見つけれないで
E子さんにタイムリーに何度も何度も携帯で電話して
教えてもらっったのを全部見てきた
本当に携帯電話は便利だ、なかったらわからなかったと思う
岩場が、ほとんどの岩木山、その間から健気に
咲いてる花は素敵だった♪

スカイライン1750円
リフト 800円

ただいま満開です
岩の上のちょっとの土にも
こんな感じで咲いてます♪
大画像で紹介♪
紫のハクサンチドリは
数え切れないほどある、
ピンクは少しだけ
そして白はたった1本だけ見た
LUCKY♪
大きな岩の間から健気に咲いてる
ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイと
ピンクのハクサンチドリ
大きな岩の間から岩ひげが咲いてます
今が盛り、きれいでしょ♪
ちょうど見頃でした
こんな何にも生えなさそうな土に
たくさんきれいに咲いてます♪
ほんの数本の貴重な白です
E子さんも初めて見たそうです
蕾、これから咲きます
葉もお花も蕾もきれい♪
リフトを降りて、、頂上の登山道5分位歩くと、左側にオウメイ小屋
そこから右に曲がる、下の方に、に水溜りがある、そこが種まき苗代
下る前に右側を見ると写真のミチノクコザクラの群生
その上の岩にはイワヒゲがたくさん咲いてます
水溜りを過ぎて5分ほど歩くと、右側にも群生が、↑の岩の上の
みちのくこざくらもそこで見ました