5月30日
 車で1時間の尾上の庭めぐりを見に行きました
 旧、商家、医者、酒屋、庄屋で
 今も住んでるお家の庭を
 この二日間見せてくれるイベントです
 大庭園や蔵は富の象徴だそうです
 500円で手形を購入、
 あちこちの庭をみて6こスタンプをおしてもらい
 ご褒美にりんごジュースをもらいました

 

 少し離れた場所で蔵めぐりをしました
 有形文化財に指定されてる蔵は青森県に80あり
 ここには40個集まってあるそうです
 
 蔵の中には、昔の農機具、桑折などもありました
 文久2年「1862年」に建築された蔵もありました
 高校生、大学生の人たちが、ボランティアで
 案内をしてくれました
 庭も蔵も素晴らしとは思うけど、
 エミリーは庭園の良さはよくわからなかった
 
 すごくうれしかったことは?
 べスはどこを歩いても、抱っこしてても
 見に来てた人達や、ボランティアの若い子たちから
 「かわいい、かわいい」と何度も何度も言われました
 頭に急に手を伸ばしてくる人もいたけど、
 普段は怒ってほえるんだけど
 べスはじっと我慢してたよ、
 いつもするトイレも全然しないで、おりこうぶり発揮?
 エミリーはうれしかったけど、緊張して疲れたねべス?(笑)
 頑張ってるボランティァの農業高校生の
 手作りの、ジャムなどを買いました