5月17日
 仲良し5夫婦10名で大人の遠足に出かけました
 大鰐自然村のイベントに飛び入り参加しました
 ドリルでネームを作り植林初体験
 何年かしたら?エミリーたちの植えた杉が大きくなって
 いることでしょう♪
 雨の中、カッパを着て長靴をはいて頑張りました
 途中シラネアオイなどがたくさん咲いてました

 時間がないのできのこ植菌体験コースには
 参加出来なくて残念だったわ

その後、行者ニンニクを収穫しました
ちょっと時期が遅くて硬いかな?
行者ニンニクのお花の蕾初めてみました
ピンクでかわいかったよ
その後、ワラビも採りました
右上の黄色いお花、このお花も食べれるそうです

燻製初体験
 豚肉、ソーセージ、卵。チーズの燻製を作りました
 チップをいぶして、2時間、↑の段ボールの中へ
 美味しい燻製出来上がり、お昼に、豚汁、お漬け物
 おにぎり等と一緒にお腹いっぱい食べました

今度は場所を変えて、車で40分、友達の実家の竹林へ
ここでは、孟宗だけ
大きいの小さいのたくさん収穫しました
エミリーはここでも鍬をもってっ収穫に頑張りました
なかなか難しいんだよ
でもね、こんな時はすんごく楽しそうに頑張るエミリーです
大きなタケノコをもって、満足して幸せそうなエミリーです

たくさんんの収穫物を持って帰宅
灰汁を抜いたりゆでたり、友達におすそ分けしたり
大忙しのエミリー夫妻です
その夜は、タケノコを炊いて食べた
美味しかったよ
あまり気を使わなくてもも良いお仲間たちと
時折自然に触れて楽しめるのって最高♪
皆さんに感謝の心身リフレッシュした1日でした

そして今日の参加費用、ひとり500円
これで1日楽しめたのよ
すごく安いでしょ!(笑)