二日目 角館へ

朝5時起床
朝風呂に入ってご飯を食べて
小雨の中角館へGO♪
この旅館のためにだけ作る
納豆、コーヒーカップもいろいろで
女性向きの旅館でした

 たつこ像  田沢湖の湖水にたってた
 たぐいまれな美しい娘辰子が
 永遠に美を保ちたいと願をかけお告げの水を
 飲んで竜に変身たという悲しい伝説の像
 の前で美人が並んで写真を写した(笑)

蜂蜜のお店に寄った
おいしいロールケーキ食べた
ここで皆でおみやげたくさん買った
エミリーは、懐かしくて
ちひろが好きだったプ―さんの
ポストカードを買った

みちのくの小京都
小雨のなか武家屋敷の
散策を楽しんだ
タイムスリップしたような物が
たくさんあった
普通に暮らしてるお家も
景観づくりに協力してて
車庫も昔風に作ってた

エミリー何してるの?
大きなグミの木から実を取って食べた
幼いころ近所にあったのを思い出した
美味しくて後に渋みが残って
懐かしい味がした
もちろん管理人にOKをもらいました

帰り途雫石の道の駅で休憩してソフトクリームを食べて
青森へ!そして予定通り5時に着きました
車二台で行きました
運転してくれた人、会計係、連絡係など役割分担あり
エミリーはお仕事なし
ただただ車中の全工程の80%位は後ろのシートで
寝てた、誰にも当てにされないエミリーです(笑)
でもお花など写真を写す時と
食事の時は突然張り切ります(笑)
お世話になった分、皆さんに得意のphoto book
作る予定です
今度また皆で出かけれたら」うれしいな〜


武家屋敷


←大きさがわからるかな?大きな秋田フキだよ
次回はしだれ桜が満開の頃また来たいな〜

ランチは、「しちべえ」で豆腐懐石を食べた
秋田名物いぶりがっこのソーセージも食べたよ
もうお腹いっぱい♪

青柳家(あおやぎけ)