お泊りに行く途中に重要文化財に
指定されてる
「円覚寺」でお祭りがあって寄った
十一面観音
(じゅういちめんかんのん)
を何年かに一度の大祭で見ることが
出来るそうです
それがこの日からでした
北前船交易の寄港地で
その商人や船乗りの寄進も
数多残ってるそうです

電車の人は
五能線リゾート白神で

晩御飯、深浦は今マグロがとれるそうで
マグロの刺身、アワビ、サザエ、海鮮鍋
などあったけど、座ると同時に全部出てきて
鍋に火を点けますか?と言われて
あら?ゆっくり食べられないと思ったけど
ここは、白神に登山する人や十二湖に
行く人などが多くて、普通の温泉旅館とは
ちがうみたいでした
朝ごはんはね、バイキングで美味しそうな
おかずがたくさん並んでて
ゆっくり食べれた

横を向いた童地蔵がいてかわいかった

帰り道千畳敷に寄った
子供たちがたくさん遊んでた