横浜町の菜の花、少し早かった。連作しないのか?
去年たくさん咲いてた場所は草が!

海上自衛隊の軍艦が寄港してた
予約すると中を案内してもらえるとか??

5月4日からお泊りでむつに山菜取りに行きました
春モミジが、本当に色とりどり、それもオレンジ、若草色、薄いピンクの山桜
お天気も良くて、本当に心が和むような散策でした
(写真では色合いの良さが出なくて残念)😢
エミリーは。カメラも携帯も大事なものセットのカバンを忘れた
万歩計8000歩、でも山を登ったり下りたり、砂利道でハードでしたが!
川内町に行き、山菜は、シドケ、ボンナ、わらび等が取れました
でもね、今回は山野草を見れなくて残念でした
いつもお付き合いくださるMさんご夫妻、案内してくれるHさんに感謝です
来年も元気に行けるかな?

4日の夜はいつものお店で6人で食事
ここの定番、豆腐に生うにがのってます
ビールやワインを飲んで賑やかでした
夜はホテルへ、ここの温泉は最高!

翌日、散策の後のランチは
ダムカレー、これインスタ映えと有名とか?
(ご飯をダムに、カレーを湖に見立てている) ホタテのフライものってて美味しかった

シドケをたくさん嬉しそうに採るパパ&エミリー
↑秘密のわらびの場所に行ったら先客あり?
「俺全部取ったよ~」あらら~
エミリーがその近辺で数本とってたら
これ細いけど、良かったらあげるよ
そして頂いてご満悦のエミリーです😊