甘いブラックベリーは完熟で
さわるとポトリと落ちる
採っても採っても限りなくあった
かわいいピンクの花が咲いてた

蜂がたくさん飛び回るので、養蜂家の人たちが
蜂箱置いてほしいと言うそうです

7月30日   ブラックベリー


翌日、ジャムを作った

10年も?使ってないフードプロセッサーを出してピューレ状になるまでミキシング
次にますざるでこして、煮た、以外に手間がかかり、
暑くて熱中症になりそうでした(笑)
ジャムが水に沈んだらOKとネットに書いてたけどエミリーは、不慣れで煮過ぎたらしく
冷めたら固かった
生で食べても種が気にならないから次はこすのはやめよう

たくさん収穫して、洗い水を切って
友達や近所におすそ分けして喜ばれた
完熟だからちょっと触ると
エキスがあちこちにボタボタ落ちて
あら大変!服についたら落ちない!

食べるほうづき、形も色もきれいで
飾っても良し、食べても美味しかった

ブラックベリー300g
こすと230g位になった
砂糖100g
10分中火で煮る

この日は晴天、限りなく青空で
そして暑い日でした
午後に、車で20分、三内丸山近くの
観光農園に行った

4種類のブラックベリーがあるそうです
甘いやつ、酸っぱいやつ、
その中間などやラズベリーも!

2週間ほど前に行こうと約束していたけど
寒い日が続いてて成長が遅れてるとの
ことでこの日になった

ブラックベリー酒を作った

↓のようなトンネルが30本ぐらいある