アオミズ
 いつも食べてる根が赤いのは
 アカミズだそうだ

はたけシメジ

オシロイシメジ

9月28日
  下北半島にキノコ採りに行った毎年5月に山菜取りに行く予定が
  コロナで2年間中止、秋、きのこに変更

  朝6時半発9時に待ち合わせ
  それから5人でキノコ採り行った籔林のなかを2時間あちこち移動して
  数種類のきのこを収穫
  今年は雨が少ないせいか?少ないと言ってました

8月9日にむつ市風間浦村でおきたゲリラ豪雨で水害を受けた場所を回ったきた
土砂崩れの場所、海辺の枯れ木、応急処置の鉄骨の補修
臨時復旧の橋、みなさん大変だったと思う
これから台風来るかも?あまり被害がでませんように!

佐井村に行った
日本で最も美しい村の一つ

行く途中たくさんの猿がいて驚いた

ここからは遊覧船で仏が浦観光が
できるそうです
次回は乗ってみたい
隣に美味しいパンのお店があって
そこで下北で有名な?
アンバターサンドを食べた

蚊取り線香を腰につけて
山の中を二時間歩いて
ぼりぼり、オシロイシメジ、ハタケシメジを収穫
オシロイシメジは美味しいと聞いたけど
毒性があるらしので食べるのをやめた

ホテルのロビーは🎃ハロウィン一色で可愛かった
山菜取りの頃は、五月人形を飾ってたな~

夜は、郷土料理を食べて
2年半ぶりの再開を楽しんだ

津軽では「さもだし」
南部では「かっくい」
下北では「ぼんぼり」
正式名は「ひらたけ」

天然ではないけど、
知り合いが大きな山林で育ててる
マイタケを採った
とても大きくていい香りがした

葉わさびの根をとった
これで美味しい刺身が食べれるかな?