クレソンと
わらび採り

お花も良いけど
何かを採るって
面白い♬

田代湿原&ぐだり沼

6月26日(土)晴天

   9時過ぎパパと田代湿原に行った
   ぐだり沼エミリーは、前に二度位行ったと思うけど
   パパは初めてでした
   駐車場からは以外に近かった
   沼と言ってもきれいな清流です
   水がとても澄んでて、底からもぽこぽこ?湧き出てるようでした
   沼の近くには、わらびがたくさんありました
   15分ぐらいわらび採り、景色を見て、クレソンを少しだけ採って
   チョコとコーヒーを飲んで、田代湿原に向かいました

   あちこちにトキソウがたくさん咲いてました
   ニッコウキスゲも見頃でした
   3週間前の睡蓮も、前に咲いてなかった場所の睡蓮もたくさん咲いてました
   苔の上に?ツルコケモモが咲いてました。初めて見たと思うけどな!

   途中ラーメン食べて2時過ぎ帰宅 6800歩の散策でした
   

   
   

グダリ沼
川みたいなのにどうし沼?と思って調べてみた
八甲田の雪解け水が源で伏流水がこんこんと湧き出て沼となり川となる
世にも稀なる泉で
1日で西側6万トンわき水、東西600m幅は広い所で20m
そして駒込川に注ぐ
県内では唯一のスギナモの生息地
機会があったら源流を見てみたい

夏には(水中花)バイカモのお花が咲くらしい、又行こう!

つるこけもも

睡蓮が咲いてた、もう一つの場所は3週間前1こだけだったが
今回はたくさん咲いてた