スキー場なので上るのが大変疲れた
シラネアオイがちょうど見頃だった
後10分上ったら群生がみれたけど
リタイヤした
途中わらびがたくさんあった

釜臥山シラネアオイ群生

お昼は用意して頂いたおのぎりと
ラーメンを作ってもらい
キャンプみたいな感覚て
美味しく食べた
景色もきれいな場所で!

わらび、タラの芽、シドケを
たくさんとった
今までで一番の収穫だった
タラの芽は、高い所や
崖の傍にあり、男性二人は
長い鎌を使ったりして
収穫してた

山菜採りは楽しい

5月14日 下北に恒例の山菜取りに行った
時折雨だったけど、山道を歩いて
坂をのぼり、小川を渡り
たくさん歩いて
ようやくたどり着いて山菜を採った
途中とってもきれいなタンポポ
見つけた

夜は和食のお店で、4人食事
山の幸海の幸、私たちが採った山菜も
おひたしや天ぷらにしてくれた
東通村のお肉も食べた
知り合いのご夫婦と
一緒に山菜取りして食事をして
楽しく1日を過ごした
もう何回だろう?2011年からだから
10年以上のお付き合いになる
来年も元気でお会いしたと思うわ

青森県民5000円割引でお泊りした
一人2000円のクーポン券
ちょいのみセットもついてた
ラッキー!
ここのホテルの温泉は
とっても気持ちいい

帰り道、横浜町の満開の菜の花を見た